--/--/--    スポンサーサイト
08/14/2007    お墓参り。
今日お墓参りに行ってきました。
うちのお墓は愛西市にあるんですよ。
遠いです。
田舎です。(市民の方すみません。)
ひたすら同じ風景が広がっています。

田んぼ、畑、所々に民家。
それと、一面の蓮。
蓮根育ててるのかなぁ?
ぽつぽつときれいな薄ピンクと白い花が咲いてたりして。
それが風に揺れてるんですよ。

なんだかすっごく心が落ち着きました。

お墓の掃除して、手を合わせてる時に聞こえてくるのが、
蝉の声と蓮の葉が揺れる音、それと風の音だけ。
気温は高いんだけど風があるから気持ちが良くて・・・
これは日本、しかもその一部でしか感じることができないだろうなぁ、
なんて思ったり。

目の前には自分のご先祖様が眠っている。
いつか自分もここに入る・・・のかな。どうだろう。
まだそれはわかんないけど、
こんなに綺麗な蓮畑を一望できるこんな素敵な土地で眠れるのは、
そんなに悪くないかもしれないなぁ、と思いました。


いいですよね、こういうの。(私だけか?笑)



なんて自然な気分になってたらむっちゃ星見たくなりました。
都会はほんと星が見えないですよね。
大自然に囲まれて満天の星が見たいなぁ・・・。
中津川とか夜中綺麗だったもんな~。
だれか運転達者な友人にめぐり合ったら頼んでみよっと。笑
まぁこんな趣向に付き合ってくれる人なんてなかなかいないとは思うけどね?


それまではまぁ・・・プラネタリウムで我慢しますか?笑


そんな感じで今日はお終い~。

スポンサーサイト
Secret

